So-net無料ブログ作成
検索選択

"Elstree" -The Buggles- [riek's playlist]

今日はThe Buggles/ザ・バグルスの曲、「Elstree/思い出のエルストリー」をご紹介します。ザ・バグルスと言えば、1979年に発売された「Radio Kills Radio Star/ラジオ・スターの悲劇」。大ヒットした曲なので、どこかでお聴きになったことがある方も多いと思います。その後もシングルが何枚か発売され、この「Elstree/思い出のエルストリー」もその1つです。あまりヒットしなかったようなのですが、哀愁のあるメロディと歌詞が私のツボでお気に入りの一つです。『The Age of Plastic/ラジオ・スターの悲劇』というアルバムに収録されています。では音源をどうぞ。

Buggles, The - Elstree (1980) - ISLAND


ああ、なんてきれいでかわいらしい曲なんでしょう。以下日本語訳(拙訳)です。【5/29/2016】加筆修正しました。

---------------------------
Elstree by The Buggles

Action!
アクション!

I had a dream on a back lot
And saw my life like a long shot
Of smiling faces in a picture parade
Of all the stills from the films that you made
That we would see in the Essoldo
After drinking coffee at La Giocondo

撮影スタジオにいる夢を見た
僕の人生をロングショットで見つめたよ
笑顔ばかりのパレード写真に
君が撮った映画のスチール
映画を観るのはエソルド座
行く前にLa Giocondoでコーヒー飲んでさ

Elstree, remember me
I had a part in a B movie
I played a man from history
Elstree, look at me
Now I work for the BBC
Life is not what it used to be

エルストリー 僕を忘れないで
映画に出たことがあるんだよ B級だったけど
歴史上の人物を演じたんだ
エルストリー 僕をごらんよ
今はBBCで働いてる
人生はすっかり変ってしまった

I took no dives in the fight scene
I had a stuntman keep my suit clean
There's no technology to fake up a song
They stop the orchestra if you get it wrong

戦闘シーンで飛び込むことはなかった
スタントがいたから、服はきれいなままさ
曲をごまかす技術はないから
NGだすとオーケストラまで止まったもんさ

Elstree, remember me
I had a part in a B movie
I played a man from history
Elstree, now look at me
Now I work for the BBC
Life is not what it used to be

Elstree

エルストリー、僕を忘れないで
映画に出たことがあるんだよ B級だったけど
歴史上の人物を演じたんだ
エルストリー、僕をごらんよ
今はBBCで働いてる
人生はすっかり変ってしまった

エルストリー

They made a field into a war zone
I beat the enemy on my own
All the bullets just went over my head
There's no reality and no one dead in

彼らはあたりを戦場に変えて
僕は自分自身の敵をやっつけた
銃弾は全部僕の頭を飛び越えてった
リアリティないよね、ここでは誰も死なないんだもの

Elstree, remember me
I had a part in a B movie
I played a man from history

エルストリー、僕を忘れないで
映画に出たことがあるんだよ B級だったけど
歴史上の人物を演じたんだ

Elstree
Elstree
Elstree
Elstree
Elstree

エルストリー
エルストリー
エルストリー
エルストリー
エルストリー

Cut!

カット!
--------------

*"Elstree"=イギリス東部の村の名前。Elstreeにはその名前を冠した有名な撮影スタジオ(Elstree Studio)があり、ここではそちらの意で訳しました。
*"the Essoldo"=イギリスで昔はやった映画館の名前
*"La Giocondo"=モナ・リザの意。ただし、ここではカフェの名前らしいので、訳さずそのまま使いました。

昔自分が役者をやっていたころを振り返り、"Elstree"に「僕を忘れないで」と呼びかける。その心情が切ないですね。ううう。こういう「夢が破れてしまった」話に、私はとても弱いのです…。出だしに"Action"、終わりに"Cut"、"Cut"の直前に馬が駆け抜ける音を入れるあたり、映画への深い愛を感じます。

【5/29/2016追記】この曲、PVあったんですね!歌詞と合わせてご覧いただくと、さらに理解が深まりそうです。



itunes プレビュー The Age of Plastic バグルス

THE AGE OF PLASTICクリックするとアマゾンの商品紹介ページに飛びます)

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

zeks

今さらながら…ありがとう。
by zeks (2014-01-12 03:14) 

riek

*zeksさん

コメントありがとうございます。何かお役に立てたのなら幸いです。

by riek (2014-01-13 19:17) 

NO NAME

懐かしいですね 彼らの曲で一番のお気に入りでした
学生だった当時は歌詞の意味などよく分からないまま
哀愁のあるメロディとBBCの単語だけが妙に頭に残っていましたが
最近ふと思い出して英語歌詞を調べてみるとやっぱりいい歌だなと

EssoldoとかGiocondoの語を調べる途中で
たまたまこちらを拝見しましたが心にすっと入る感じの良い訳ですね
アルバム聞き返したくなりました
by NO NAME (2014-12-04 16:03) 

riek

*NO NAMEさん

はじめまして。ネットの海の中から探しだしてくださり、ありがとうございます。NO NAMEさんはリアルタイムで聞いていたんですね。私は完全に後追いですが、このアルバムは大好きで、気がつくと聴いています。哀愁のあるメロディ、私も大好きです。

彼らの音はきらきらしてて明るいですけど、歌詞は結構深いなと感じました。訳を褒めてくださってありがとうございます。読み返すたびにちょこちょこと気になるので、また直したりするかもしれませんが。ぜひアルバム聴き返してみてください。コメントありがとうございました。

by riek (2014-12-08 23:16) 

ななし

最近この曲を知り、このサイトにたどり着きました。

解説と和訳、非常に助かりました。ありがとうございます!

エルストリーはスタジオの名前だったんですね。
映画を観てくれた観客に「忘れないで」というのでなく、スタジオに対して言うというのがまた物悲しいですね。人々から忘れ去られていることは前提的というか…。
by ななし (2016-05-27 12:28) 

riek

*ななしさん

ご訪問ありがとうございます。訳はまだこなれていないところがあって、個人的にはもう少し手直ししたいのですが、ご参考になったなら何よりです。

Elstree、正確にはイギリス東部の村の名前なのですが、そこにある有名な撮影スタジオの名前でもあるんです。曲の内容が映画についてなので、スタジオと解釈しています。あ、でも村の名前のことも追記しておこうかな。
そうなんです、この物悲しさがたまらないんですよ。

>人々から忘れ去られていることは前提的というか…。

おお、その視点には気づきませんでした。ありがとうございます。また聴きなおしてみたくなりました。


by riek (2016-05-29 12:04) 

お名前(必須)

映画の撮影所を舞台にした曲、っていうと蒲田行進曲が思い出されますね。
PVでも白黒映画ばっかりですし、蒲田と同じように閉鎖の憂き目にあったのでしょうか。
by お名前(必須) (2017-05-07 21:33) 

riek

*お名前さん

ようこそいらっしゃいました。そしてチェックが遅くなってしまいすみません。もう見ていらっしゃらないかもしれませんが...。

蒲田行進曲!懐かしいです。細かいストーリーはもう覚えていませんが、ラストの階段落ちとテーマ曲は今も強く印象に残っています。エルストリースタジオの方は、英語のウィキペディアによると、一時期閉鎖していたこともあるようですが、再開後は再び映画・ドラマの撮影に使用されているようです。

コメントありがとうございました。

by riek (2017-06-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。